ロバに入れ歯を!!

BLOG
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ロバに入れ歯を!!

テレビの「ためしてガッテン」で放送されたものです。

噛むことで復活した1頭のロバ

50年前に起こった、ある「奇跡の物語」をご紹介しましょう。戦後まもないころ、東京・上野動物園に「一文字号」という名のロバがいました。子供達の人気者でしたが、老衰のため歯がボロボロになり、流動食も食べなくなってやせていったのです。「もう一度、元気になってほしい」・・・そんな願いから、人間の歯医者さんが、ロバ用の入れ歯を作ることに。試行錯誤の末、2ヶ月半後に完成し、装着してみたところ・・・・・

草を噛み切る意欲もなかった一文字号が、わずか15分後には好んで草を噛み切り、食べるようになったのです。

その後、固形混合食も食べられるようになって、3年間も元気に暮らしました。
一文字号はまさに、「噛む」ことで奇跡の復活を遂げたのです。

NHKためしてガッテン より噛むことで復活した1頭のロバ

過去のお知らせ

初めての方でもご安心ください

歯科医院に行くには勇気が必要なものです。そのため当歯科では患者さんの気持ちに寄り添った治療をしていきたいと思っています。入れ歯(義歯)相談も行っていますので何でもご相談ください。

当院の特徴

北九州近郊・中間市で入れ歯に力を入れている歯科医院です。完全予約制でゆっくりと時間をとって診療しています。

詳細を見る »